FunDioとは
インタビュー
ブログ
登録する
会社概要
2022
年
6
月
7
日
【NPO/NGO】非営利団体の給料・平均年収はいくら?
NPO/NGO法人の給料は低いと言われることがありますが、実際はどうなのでしょうか? たとえ仕事のやりがいがあっても、自身の生活が困窮してしまっては元も子もないですよね。 「NPO/NGO法人へ転職した後の給与レベルを知っておきたい!」 そんなあなたに向けて、NPO業界の平均年収を調べてみました。
もっと見る
2022
年
6
月
2
日
プロボノって何?活動やボランティアとの違い
社会貢献やNPOへの就職に関心が出始めると「プロボノ」という言葉に出会うことがあるかと思います。あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、「社会人が仕事のスキルなどを使って行うボランティア活動」と捉えると、分かりやすいと思います。 この記事では、プロボノとは?プロボノの位置づけや始め方などについて、ご紹介します。
もっと見る
2022
年
5
月
20
日
NPO/NGOに就職したいけど不安のある方へ 注意点や選び方・採用の流れ
社会貢献できる仕事がしたい、NPOやNGOへの就職に興味があるけど、大企業や株式会社と違って将来の法人の存続や給料面ってどうなんだろうと心配になってしまうこともありますよね。非営利だからお給料も少なく、生活していくのが難しいんじゃないかというキャリアのご相談をいただくこともあります。
もっと見る
2022
年
5
月
15
日
年収1,000万円は可能?NPO法人で希望収入を叶えて働くには
NPOやNGOなどの非営利団体・法人で働きたいけれど、希望年収は1,000万円。 周りからは「NPOは待遇が低い」「収入が安定しない」と言われ、不安を覚えたことがある方も多いのではないでしょうか。 この記事では、NPOで働きながら年収1,000万円を目指すことが可能なのか、具体的な方法とともにお伝えします。
もっと見る
2022
年
2
月
21
日
「寄付市場」って日本ではどれくらい?海外との比較や“業界”の成長性を調べました
「寄付を募る仕事をしている」と言うと、ビジネスサイドの方から質問されるのが「寄付って、市場規模にすると、どれくらいなんですか?」 「日本の寄付市場のデータはどれくらいか? 」「海外と比べた時に大きい?小さい? 」「マーケットとして捉えた時、2020年代に成長するのか? 」ファンドレイジング業界で働く方やこれから関わろうつお思っている方なら気になる疑問に、「寄付白書」など統計データも調べながら答えますね。
もっと見る
2022
年
2
月
8
日
非営利セクター向けキャリア支援「FunDio(ファンディオ)」をリリースしました
「非営利セクターで働く人、働きたい人のキャリアや学習を応援したい。」 という思いから、昨年秋から準備していたWEBサイト「FunDio(ファンディオ)」をリリースしました。
もっと見る
2022
年
2
月
3
日
NPOに転職した私が、副業を3年間続けて良かったこと。後悔していること
NPOやNGOで働くにあたって、気になってしまうのが収入面。「会社員の頃と比べると、給料が半分近くになった・・」「転職したいけど、家族もいるので踏み切れないでいる」といったお話も、少なからず聞きました。そこで、有効な対策となりうるのが「副業」。NPOなどで職員として働きながら、副収入を得ることはできるのか?私の実体験と、副業をして良かったこと・後悔していることをまとめました。
もっと見る
2021
年
8
月
27
日
マンスリーモデルで先行投資がなぜ大事?「年間1億円以上」など事業規模に応じた計画の立て方
マンスリーサポーター収入を年間1億円など一定以上の規模感まで増やしたい場合に欠かせないのが、“投資と回収”の考え方を踏まえた事業計画を立てることです。 新規でマンスリーサポーターになってもらうためには、いくらのコストがかかるのか? 5年後には、何%の寄付者が継続して支援くださっているのか? それらの指標を予測してモデルを組むための、データベース分析やテストマーケティングの方法論をまとめました。
もっと見る
2021
年
7
月
16
日
寄付ページの改善で、コンバージョン率が1.7倍アップも!“A/Bテスト”の事例と方法論
前回は、「”共感ストーリー”の法則と作り方」と題して、デジタルマーケティングでマンスリーサポーターを獲得する方法論の1つ目を解説しました。あなたの団体の活動や支援に興味を抱いてくださった方が、広告などをきっかけにWEBサイトに訪れるようになると、続いて大事なのが、サイトを訪問した方が寄付をする確率、すなわち「コンバージョン率」を高めることです。その鍵となる「ランディングページ(LP)」について、改善事例とその方法論をまとめました。
もっと見る
2021
年
6
月
23
日
広告から寄付者を一瞬で惹きつける、“共感ストーリー”の法則と作り方
マンスリーサポーターに新しくなってくださる方々を増やすために大事なのは、あなたの団体について知らない人々にも、取り組む社会課題や活動について共感してもらうこと。その鍵を握るのは、支援を受けた子どもたちの成長や、現場でのスタッフの想いなど、具体的な”ストーリー”を伝えることです。この共感ストーリーの作り方と背景にある理論を、団体の実例や広告でのテストの結果とともにお伝えします。
もっと見る
次へ
おすすめ記事
仕事・キャリア
非営利セクター向けキャリア支援「FunDio(ファンディオ)」をリリースしました
2022
年
2
月
8
日
仕事・キャリア
NPOに転職した私が、副業を3年間続けて良かったこと。後悔していること
2022
年
2
月
3
日
仕事・キャリア
ファンドレイザーの仕事内容は?営業や広報など、一般企業との共通点や違い
2019
年
11
月
7
日
ファンドレイジング
デジタル・ファンドレイジングで求められる人材は?採用や育成で押さえたい、2つの人材タイプ
2018
年
2
月
15
日
カテゴリー一覧
NPO
ファンドレイジング
IT活用
仕事・キャリア
基礎知識
非営利セクターでの
キャリアに関心ある方へ
インタビューやブログなど、更新情報をLINEで配信しています。
求人情報や副業・業務委託での案件募集も、将来的に掲載する予定です。
LINEで友だち登録する